2009年05月07日

(*)GWが・・・

キャスパーちゃん

もう終わりだー。カレンダー通りにしか休んでないのでちょっと寂しいです。

そんなわけでデススマイルズは全キャラで一通り終わりました。が、実績半分も行ってません。むぅ。まあ暇を見てやります。

映画見ました。DVDだけど。
地球が静止する日というやつを。
うーん……。なんだか気が変わるのが急展開過ぎてちょっとおよよ?て感じ。もうちょっと段階を踏んだら良かったのになーって思ったけども時間の制約を考えると無理か。
ぎゃふん。

7月まで祝日がないんですって!
posted by 五原零司 at 01:18| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

東方のイベントですが

公式ページにリストがあがっておりますが、Re-geditは落選となりました。むぅ。
いちおう7月のイベントには申し込んでおきましたけど……。うん、多分申し込んだことになってるはず。「希望される方はメール送って下さい」的なことが書いてあったんですけどどこに送るのかとか件名どうしろとか特に指定が無かったのが怖いです。ちなみにこのイベントは先着順らしく……。どうなることやら。

今更読んだ本。
ムシウタBug08。Bugとしては最終巻。
基本的に長期モノになればなるほど後付け設定なんてあって当たり前だと思ってるわけで、ようはどうやって「初めから考えてました!」ってなじませて誤魔化すかだよねってのが持論なのですが、ムシウタに関しては本当にどこからが後付なのかがよく分からないくらいで困ります。
イラストで売れてるーって言われてていやまあ確かにイラストも凄い綺麗ですけどもっとお話の構成とか見てよ!てゆうのが個人的な意見。
次は本編の10巻。非常に楽しみ。

久しぶりにスポーツクラブで泳いできたら凄く眠いです。
posted by 五原零司 at 00:51| Comment(2) | 【イベント】参加報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

(*)NHKの本気を見た

まいん


いやまあしかし昔からCCさくらとかコレクターユイとかやってたところですし驚くことではないのですが。
今期のNHKは天気予報と合わさって民放を引き離す可能性が非常に高い気がする。一部に対してだけども。

暖かいと思いきや夜は寒いので困りものな今日この頃。
posted by 五原零司 at 01:33| Comment(4) | Top絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

春だなあ

と思うのはきっと夜に半そででも過ごせるようになったから。
しかし手に汗を描きやすいので絵を描く時なんかは長袖を手の辺りまで持ってくるんですが。

映画の話。
いや、少し前まで全然見なかったのですが相方の影響でちょくちょく見るようになりました。まさか映画館に行くことがあるなんて!
でもドラゴンボールはない。

最近レンタルが開始された中だとWANTEDがずば抜けて好きなんですが。スピード感が凄くて中だるみがないのはいいなー。最後の方は勢いもあって見終わって非常に満足感。逆に相方は見てて疲れると言ってました。まあ、息つく間もないし……。

あとはアイアンマン。知り合いが微妙といっていたので映画館には行かずレンタルで見ました。結構面白い!ただ急ぎ足進行のせいかスカッとするような戦闘シーンが少ないのが残念。いい意味でもっと見せて!って思える映画でした。あいろんまん。

意外にもつまんなかったのがトロピックサンダー。これ、映画の撮影と称されて本当の紛争地域に放り込まれるというストーリーなのですが、てっきり最後まで「これって撮影だろHAHAHA」みたいなノリで悪の組織を潰しちゃうようなコメディなのかと思ってました。しかしまあ実際はそんなことなく「役者とは」みたいなテーマを持ってるような感じでシリアスもギャグも実にどっちつかずな残念な感じに。映画館で見れなくて悔しかったのでDVD借りましたけどもこれDVDレンタルでよかったと一安心。

ゲーム。
センコロ復帰してみた。
操作方法は身体が覚えてるみたいだけどどうしたらいいのか思考が停止することがしばしば。ぎゃふん。

携帯のワンセグが地味にありがたい今日この頃。
スキップビートなんで1期だけで終わってしまったのー。
posted by 五原零司 at 21:40| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

若干遅くなった気もしつつ

東方崇敬祭サークルカット
東方崇敬祭申込みました。
といっても本当についさっき手続き終わらせた感じですが。
受かるといいな!

な、なんかseesaaさんの記事投稿画面が凄い変わってるんですが!……変に丁寧だと逆に使いにくいような……。

ゲームの話。
★スターオーシャン4
とりあえず1周終わり。ひとまず3みたいなHPの1/10しかないMPにもHPと同じケタでダメージ入って0になったら死亡というよくわからない仕様がなくなっただけで遊べる。うん、遊べる。
まあストーリーはほら、スターオーシャンじゃん?どう考えても事実関係とか時間軸あってないよね的なツッコミとかしたら負けだよね。

やっぱり全体的に遊びにくいゲームだなあって印象。カメラワークしかり、各インターフェイスしかり。
とにかくゲームやってて「待つ」って行動は一番嫌いなんだけども、まさに待たされたゲーム。戦闘中のターゲットは近くの敵に自動で合わせますとか説明書には書かれてるんだけど実際は目的の敵の近くまで行って2テンポくらい待ってようやくターゲットって感じ。なんだこの謎の仕様は……。また、前回はターゲットへの攻撃の追従がなくて空振りばっかりだったんだけど今回は逆に遠くでコマンド入れても近くまで行ってくれる。おかげでザコ戦は基本的にRTLTだけでいける。うーん……。もっとこう、ターゲットに対してはベクトルだけを追従するようにすればよかったんじゃ……。これの困ったところは近接キャラだとあんまり気にならないけど後衛キャラだと遠距離攻撃なのにわざわざ近くに行くこと。そしてそこが敵味方の乱闘地帯だと悲惨なことに。大人しく回復呪文でも使ってろってことですね!
基本システムは悪くないとは思うのですが……。

あとマップ広すぎる。あそこまで広い必要が果たしてあるのかと疑問が残るところ。移動時間は正直冗長になるし夜やることが多いから眠くなる。仮にマップデータのせいでディスク枚数増えたとかならもう目も当てられない。セーブポイント遠いし……。それと移動がレバー倒してから一瞬遅れる仕様は必要あったのだろうか……宝箱をあけるときにちゃんと前からあけないといけないのと合わさって非常にわずらわしい。位置が取りにくい。歩きモードにしないとダメ。すればいい、ではなくてしないとダメな印象。

ムービーもはじめはいいんだけどコントローラの接続が切れるほど長いのはどうかと思う。正直1本のムービーが長いと後半は見てるっていうより終わるのを待ってるような状況。話自体が面白いとか以前に待ってる状態だから面白くない。もう少し工夫があればよかったんだけども。

あでも戦闘中のモーションはさすがの一言。ハングスラッシュの最後の一発とか空中の通常攻撃はなんていうか「重さ」を感じる動きだった。あれ凄い。他のゲームだけど「重さがある気がする」程度なのにこれは本当に振り子っぽい。感動。
でも2周は出来ないと思う。時間とモチベーションの問題で。

★レディアントマイソロジー2
なんだこれ。1が凄いつまらなくて15分でやめたのにもう60時間くらいやってる。何がいいって待つ時間が少ない。
ダンジョンから一瞬で帰れる。挙句には拠点基地でも大体の場所には一瞬で移動できる。テイルズシリーズって乱発してたけどやっぱり数が出てる分こういう部分はちゃんと分かってるということなのだろうか。
移動とか余計な部分にとられる時間が少ない(無いわけでない)からやりたいことに時間を割ける。
オマケにやりたいことを見つけやすい。素材集め、レベルあげ、熟練度稼ぎ、クエスト等々。なんだかいい感じにシステムと目的がマッチしてる気がする。

シナリオはまあ無難なところ。逆に考えれば良くも悪くも気にならないのでやりたいことに集中できる。しかもモバイル機っていう特性から短い時間でもサックリできる。

唯一何かあるとすればモーションのかっこ悪さ。うん、なんていうかこう、動きが硬い。これはスターオーシャンと比較しちゃってるのもあるんだろうけど非常にもったいない。

でもカットインの絵柄とタイミングは感動した。技のモーションの途中でカットインが入る。「その瞬間を切り取ったもの」というのが伝わってくるしキャラの表情もいい味出してる。アビスの頃はなんか変にスカした表情ばっかでお前これから秘奥義撃つんだよな?なんだその気の抜けた顔はって思ったんだけど今回はいいと思う。というか好き。凄く。「刻め!」とかのセリフの瞬間にカットインが入るともうおおはしゃぎ。今回のカットインは全部好き。それだけにカットイン無しのキャラが寂しい。
リアラは「具現せよ精霊の結晶」じゃなくて「我が呼びかけに応えよ」から「静かなる意思、粛清の力に変えて」「正義の心我らに」まで繋げて欲しかったなあ。

そんな感じで2つゲームしてました。
テイルズは本当にオススメ。特にFFTみたいなストーリーそっちのけで育成楽しんだ人には。
次への期待も凄く出来る。というよりも土台が出来てるなーってイメージなのでボリュームの増やし方を間違えなければ次回作は間違いなく面白くなる。あとイノセンス勢の秘奥義は是非前世の姿でお願いします。
期待。


スターオーシャンはまあ、現状から大体どこ直しても良くなるんだし期待できるともいえる……。

ゲームたのしー。
posted by 五原零司 at 23:33| Comment(0) | 【ゲーム】コンシューマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

【09例大祭6】お疲れ様でした。

参加された皆様お疲れ様でした。
なんだか今日は凄く寒かった気がしますはい。

スケブ沢山描きました。9割アリスでした。1枚だけパチュリーがいたのがちょっとだけ嬉しかったです。ぱこうり。

あとスケブでちょっと不安なのが、「アリスでお願いします!」って言ってもらえるのは非常に嬉しいんですけど、受け取った後で売り子さんとあるやりとりが、
「ねえ、『アリス』っていわゆるアリス描けばいいの?」
「好きに描けばいいんじゃないの?」
「むぅ……」
といったものなのですが、どういうことかというとRe-geditが描いてるアリスってああいう子なのでスケブを描かせてくださる方々の希望はそっちなのかいわゆるアリスなのかとゆー。

特に何もいわれない場合は一応無難な選択として可愛いアリス描いてるんですけどもしかしたらRe-geditが描いてるようなカッコイイ子の方がご希望なのだろうか……?と不安ではあります。

なので遠慮なく「カッコイイ方でお願いします」とか「オッドアイにしてください」とか「○○とバトってるようなシリアスな場面でお願いします」とか言ってくださると逆に助かります。

ちなみに上の3つのご希望は過去全部同じ人からもらったものなんですけど。
しかしまあ今回の「紫と戦ってるような構図でお願いします」とか言われた時は「いいですよー」とは言うものの描いてるうちに何と言うかこう、ノッてきてしまって凄く勢い任せな物になってしまって多少申し訳ない気も。

何はともあれスケブ描くの楽しいです。
本そっちのけでスケブだけでも全然おっけーですのでどんどん来てください。……一応時間内で描ききれる数に抑えはしますが。

今回シフォンケーキを差し入れでいただきました。美味しかったです。いつも本当にありがとうございます。

「前髪について語っちゃうんでか?」とお話を振ってくださった方もいましてバタバタしててすぐ終わっちゃったんですけど本当は沢山お話したかったという気持ちも有りつつ。
そりゃもう前髪というのは――という内容で。

さてさて、そんなわけで次の東方イベントは6月後半の予定です。それまでには今回出すつもりだった新章をば。
posted by 五原零司 at 19:39| Comment(0) | 【イベント】参加報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

【例大祭6】初見殺しの悪魔

前髪本
その名も年度末。

新刊なんですけども、予定していたexceptional horoscopeが間に合わないことが判明しました。
楽しみにしてくださっていた皆さんには申し訳ないのですが、この本に関してはまた別のイベントで発刊しようと思います。
スケジュール管理も多少甘かったんですけど2月後半は本当に死ぬかと思ったり思わなかったり……。

さて、そんなところで別のものをご用意しました。Local Attributeってゆって局地的属性とかそんな感じの意味になります。内容はアリスが前髪の何たるかのさわりの部分を語る内容。ゲスト・パチュリー。
ステッチ本って前から作ってみたかったんですけど中々機会がなかったので、今回思い切って作ってみました。16Pってステッチ本としては限界のはず(少なくともサンライズでは)。
お値段はコピーよりちょっと上な200円です。小銭のご用意お願いします。今度こそおつり用の小銭を忘れるといった失態はおかしませんが!

それでexceptional horoscopeですけど、現在だと東方崇敬祭が有力です。時期的に。
規模は例大祭に及ばないにしてもオンリー300SPってそれだけあれば十分だと思います。東方にいると数の感覚がおかしくなります。たまに現実に戻らないと……。

そんなわけであわせてお楽しみに!
posted by 五原零司 at 21:32| Comment(2) | 【イベント】参加報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

【09例大祭6】表紙まで出来た

例大祭6表紙

つまり全然終わる気配がないということです……がっ!

やばいなあこれいつにもましてやばい。とにかく間に合うよう頑張ります!!
posted by 五原零司 at 14:14| Comment(2) | 【イベント】参加報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

【09例大祭6】原稿ちゅう

1月下旬が死ぬほど大変だったので(リアルで)。いやもしかしてもー生活変わるんじゃねえかという状況だったのですが辛うじて現状維持。気を引き締めねば……。

というわけで凄く修羅場な今回の原稿。ページ数は表紙分4P入れて92くらい。冬コミから期間なくてその場しのぎの本ばっかりだろうなあと思われてるというか実際自分自身そんな気がしてならないのですがRe-geditは常に全力投球!
描くお話に手加減はなしだ!!(いろんな意味で)

簡単な本の紹介。

サンプルのサンプル1
アリスと

サンプルのサンプル2
パチュリーが

旅行に出かけた先で
サンプルのサンプル3
みたいな活動をするお話。

秘封もあるよ!!!
ちなみに上のパチュリーは今回の本の中で一番柔らかい部類かも。普段はジト目。
上から順にアリスとパチュリー。大切なことなので二回言いました。
アリスとパチュリーだっつってんだろ!!

まだまだ原稿!

サンプルのサンプル4

そうだな。
posted by 五原零司 at 01:41| Comment(0) | 【イベント】原稿作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

近況

デビサバ

待ちに待ったワールドエンブリオの新刊が出たので買ってきました。基本的には単行本派なので話が飛びます。ぎゃー。
森山さんはオハナシも面白いし絵も綺麗で見やすいのに迫力があったりで凄くためになります。

それと気がついたら発売してたデビルサバイバーも買ってきました。これ買ったのは月曜ですが。一応一週終わりました。P3からのペルソナはなんか雰囲気が好きくないのでやっていないため真3マニアクス以来の新作。
……なんで勝利の雄叫びあんなに弱体化してしまってるんです?
悪い悪魔に天罰★てきめ〜ん!!

あとちょっと前になるんですけど4コマ漫画でユッカってゆーの買ってきたんですよユッカ。電撃4コマで前は日がな半日ゲーム部暮らしってゆうのを描いてた人の新作なんですけど。まあ相変わらずうなずきながら見ちゃうのが何とも。

18Pあたりに書いてある最後の一文が、
好きなキャラの妄想ストーリーをずっと成熟させていると
「やばいそろそろ私に本物を見せてやらないとやばい。別物すぎる」
って感じになります。

……まったくもってその通りだと思います。

スターオーシャン4まだかなー。
posted by 五原零司 at 22:12| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

