2010年06月06日

【ペルソナ】P3とP4

P3Pをチョコチョコとやってきましたが、男主人公でEDまで、女主人公で終盤まで来ましたので、P3とP4の比較を一回まとめておこうと思います。

まずは感想。
全体で見ると、P4の方が好きです。ただ、P4が圧倒的に、というよりは、一つ一つの要素を見ると、P4がちょっとずつ勝ってる感じ。

じゃあ何が勝ってるのかと考えると……
ペルソナ(3以降)では、探索とコミュが大きなゲームの要素になります。
はじめに探索。
P3ですが、タルタロスという塔を延々のぼっていきます。そりゃもう200フロアを超える勢いで。塔はいくつかのブロックに分かれていて、各ブロックごとにBGMの若干の違い(アレンジ程度)、フロアの色こそ違いますが、基本的には同じ見てくれのダンジョンを延々と進んでいきます。
対してP4。こちらはダンジョンがイベントごとに分かれており、最終的に探索するダンジョンは7(隠し含めると8)となり、全てがBGMが独自であり、かつ、見た目もそれぞれのダンジョンにちなんだものです(サウナだったり秘密基地だったり)。
マップ構成は似てるものの、やはり雰囲気がガラリと変わります。

この点でP4の方が飽きません。加えると、P4は1ダンジョン10から15フロア前後、P3だと1ブロックが50フロア以上のものもあります。ゲームに慣れてくると、1回の探索で1ダンジョン、若しくは1ブロックもぐりきるのが当たり前になりますので、P3は場合によって拷問的です。

探索に付随する要素として戦闘。
P3とP4の一番の違いは、やはり仲間に指示が出せる点でしょうか。P3だと仲間が勝手に行動するので、ネタにこそなれ戦力にはなりにくいです。ただし、P3Pだと指示を出すことができるので、ここではあまりP3とP4の間に差はありません。
ただ、ペルソナ召喚のアクションはP4の方が好きです。P3は始めのインパクトこそありますが(拳銃を頭に突きつけ、引き金を引くことで、恐怖心などを表現?「怖くて引き金が引けない」という描写があるので)、慣れてくると「そういうもの」になってしまいました。P4は単純にカッコイイ(感じ方に個人差はあるでしょうが)のでそういう「マンネリ化」がなかったです。

次にコミュ。
まずシステム的な面ですが、このゲームには昼と夜のパートがあり、それぞれに実行可能なコミュが分かれますが、P3はこれが非常に偏っている印象。シナリオ進行でレベルが上がるコミュを覗くと、男主人公で昼に20コミュ中18で夜に2。女主人公だと昼15で夜に5。しかし、女主人公の夜のコミュは発生時期に偏りがあり、中盤までに2で、終盤に差し掛かろうというところで3つ発生し、非常に切羽詰った印象を受けます。ただ、印象を受けるだけで、イベントの流れを知っていれば優先順位をつけやすいので問題にはなりませんが。
対してP4は、やはり自動進行を除くと19コミュあり、昼が15で夜が4。割合としてはP3P女主人公と大差ありませんが、夜の全コミュの発生時期が序盤から中盤差し掛かりになっており、余裕を持ってコミュイベントをこなせませます。

続いてコミュのシナリオ。
P3のシナリオは大部分が「ある出来事を通じて対象キャラと親睦を深める」に留まり、P4は大部分が「対象キャラが持つあるトラウマ等を乗り越える」というもの。ここは個々人の好みも出るのでしょうが、個人的にはP4の方が好きです。加えてP4はパーティーキャラのコミュがMAXになる(トラウマ等を乗り越える)とペルソナが進化します。この演出も非常に好き。ちなみにP3のペルソナ進化はなんか誰もいない路地裏とか川原で突然起こります。正直感慨も何もあったモンじゃありません(一応シナリオ上重要な葛藤やモノローグはありますが)。

しかしながら、P3、P4を通じて一番好きなコミュシナリオはP3の生徒会(小田桐)コミュ。次点でP4の完二。ナントどっちも皇帝アルカナのコミュ。完全に偶然ですが。
小田桐マジ最高。始めはクズかと思いましたが、シナリオを進めていくにつれ、最高にかっこよくなりました。

最後に雰囲気。
BGM。これはもう完全に好みの問題。全体通してP4の方が好き。なんでだろう?明るいから?

パーティメンバーの雰囲気。
P3は力を持ってるという理由で集まったキャラ達が、とりあえずできることをやって行って、最終的にそれがよかったと言うと……といった雰囲気。絆がどうこうとゲーム中では言われますが、正直バラバラ。最後までバラバラ。それぞれ何らかの成長をしてるようですが、チームとしては話になりません。そんなバラバラ感が漂っていたので、最終戦闘の演出も正直そこまで……。エンディングでお情け程度に俺ら仲間だしって感じにはなるけども。
P4は青春?町で起こってる問題を俺たちで解決しようぜ!っていう前向きな雰囲気に加え、パーティーキャラが一つの共通の目的を持っているので、「みんなで頑張ってる」感が強く感じられました。一人じゃない!何より陽介の相棒っぷりがいい。

あと主人公としてP3は男女問わずキャラ立ちすぎだろって感じで、いわゆる「無名主人公」としてはいかがなものか。とは言え、ペルソナは以前から無名主人公ではないので(無言ではあるものの)、一概に悪いとも言えない。
P4の通称「番長」は良くも悪くも没個性なキャラなので、非常に親しみがわきました。クセはないのに味がある。無名主人公としてはこれがいいのではないでしょうか。

とゆーわけで長々と書きましたが、P4が好きです。
P3で言うところのFES、またはポータブル版がでたら絶対買います。
posted by 五原零司 at 22:35| Comment(0) | 【ゲーム】コンシューマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

美容院って凄い!

今まで髪を切るときはケチってたというのが一番大きな理由ですが美容院「モドキ」にしか行っていませんでした。最近になって本当の美容院に行くようになった…とゆーかまだ1回しか行ってないのですが、待合でコーヒーが出たり、担当の人(女性だったけど)が席まで送ってくれてシャンプーとか丁寧だし!どこのいかがわしいお店ですか!!しかもお店出るとき名刺渡されたし!!

とか思ってたんですが、最近になって「髪伸びただろうしそろそろ来ませんか?」っていうハガキが来ました。手書きの。前担当してくれた人。え、何これ俗に言うキャバメール的な!?これは行くしかない!いや元々そろそろ行こうと思ってたし。

美容師さんと付き合って〜とか冗談半分に聞いてましたが、これはあってもおかしくないですねですね。

あ、センコロDUO買いました。誰つかおっかなー。
posted by 五原零司 at 20:32| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

【P3P】リベンジ

P3P

本当はもう少し中古が安くなるまで待とうかと思っていたのですが、ネットで感想とか調べてたらどうしてもほしくなって購入。正直ドキドキ。

というのも、PS2版は借りてやったんですけど途中で投げたという実績が。アイギスが仲間になったあたりでなんか色々面倒になって……。
後から考えると理由は、

・仲間が戦闘中勝手に動く
・仲間が捜索中勝手に帰る
・リバース等コミュにイレギュラーな要素が多い
・そもそも全コミュをMAXにできない

多分この辺。とにかく何から何まで思うように行かない。回りの状況に踊らされっぱなしでした。「計画を立てる→実行→結果を踏まえ計画調整」の流れが意味を成さないのでもうつまんね状態。

後は個人的な好みの問題で、

・総攻撃時のカットインが使いまわし

などなど。

ポータブル版だと少なくとも仲間が勝手に何かするのはなくなっていて、かなり自分で立てたスケジュールというか計画通りに行くようになってました。弱点つくのもかなりやりやすく。
全コミュもMAXにできるみたいです。ただ昼間に発生が固まってるのでもう少し夜にもばらけて欲しかったというのが正直なところ。

とまあ現時点では結構面白いです。でもP4の方が好みだったなーといった感じ。やっぱり陽介分が。性格といいスキルといいあの相棒っぷりは最高だった。

あでも美鶴様大好きです。クリティカル時の「でぇなおしなさい!」が何度聞いても吹きそうになります。

そんなわけでしばらくP3Pやってます。
posted by 五原零司 at 00:04| Comment(0) | 【ゲーム】コンシューマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

絵が間に合いませんでした><

すいませんでした…。いや正直例大祭が終わってかなり気が抜けたというか実際問題原稿も別の方も時期的にモロかぶりで「俺この期間を生きぬけたら死んでもいい」と思ってやってたんですが、案の定体調崩して4日間くらい寝込んだとゆー…うんすいません。

そんなわけで三連休は主にゲームを…グ、グレイセス面白いよね!

流石に悪いので、線画をあげておきます。一応全段階のを。
今回の絵だと5段階目で最終版となります。いつもは大体3か4段階で最終なので、今回はちょっと多い感じ。多分キャラが2人いるから。

線画

来週末には上げられるよう頑張ります!

あとDSとWiiでネットワークに繋げるようにしました。結構前から設備自体はあったのですが、設定が面倒でなんとなく先延ばしになってたものを。とは言え特別何かがしたいわけでもなく…。とりあえず明日あたりWiiポイント買ってきてテイルズの称号でも買おうかと思います。デフォルトで入ってるのは大体マスターしちゃったので。ハイ〜の称号は軽く苦行ですが、戦闘が面白いので辛いだけじゃありませんでした。
Wiiをお持ちでまだの方は是非。
posted by 五原零司 at 23:46| Comment(2) | 【ゲーム】コンシューマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

【2010例大祭】お疲れ様でした。

参加された皆さんお疲れ様でした。

沢山スケブ描かせていただき非常に楽しかったです。
ただ当日一人だったので、あまりお話は出来ませんでした。そこだけが心残り。

差し入れも沢山頂きました。美味しいものばかりで非常に嬉しいのです。

お話のほうは今回はいよいよ秘封視点で展開しました。今後は4人で進んでいくことになるかと思いますのでお楽しみ下さい。ん?一人足りない?まあ暗躍タイプですしね……。

そしてイベント最後の最大手は参加した皆さん痛感したかと思いますが宅急便受付です。よもや1時間以上並ぶことになるとは……。
緊急連絡先の大切さを痛感しました。

何はともあれ皆さんお疲れ様です。
あ、今週から週末絵復活で頑張りますね!
posted by 五原零司 at 21:17| Comment(2) | 【イベント】参加報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

【2010例大祭第七回】お待たせしました

当日の内容をアップしました。
今回は自分のところの他に2サークルさまでゲストを描かせていただきました。

始めに冬コミでもお世話になった文月堂さん。東方騒園義の新刊です。
ゲストで1Pほど描かせていただきました。

次に幽幻の蝶さん。さとり、幽々子、お燐のお話です。
表紙と挿絵を描かせていただきました。

小説のゲストっていうか挿絵も面白い!もっと沢山描きたいなーと思いました。

そして自分のところ、て20aRe-gdit。
新刊『Mystic Love』を引っさげて参加します。前回の次回予告通り、タイトルは『秘封倶楽部』です。
なんでって?いや秘封倶楽部って英語にしたらミスティッククラブとか?んーでもクがかぶるなー。そうだ1つにまとめちゃえ!ということで現在の形に。不思議なことラヴ!って別に間違ってないよね的なダブルミーニング。

あと、既刊としてexceptional holoscope。こちらは新刊のMystic Loveと直接繋がっております。お持ちでない方は新刊と一緒に是非。

また、ご要望が多かったLuminescenceも若干数ですが持って行きます。いや本当に若干数なんですがサイズがサイズなだけに結構なものです。
新刊と直接的なかかわりこそないものの、なぜそうなったかや、アリスと紫、パチュリーの関係について触れておりますので、こちらも是非。

→ 例大祭特設ページ
posted by 五原零司 at 21:39| Comment(2) | 【イベント】参加報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

【2010例大祭】絵はお休み

例大祭の原稿に全力中なのでしばらく週末の絵はお休みします!

え?いつから週末に絵を描くようになったのかって?…うーん、こ、今年から?

そんなわけで多分今週と来週・・・と〆切のある再来週まで。って3週間も空くの!?楽しみにしてる方(がいてくださるなら)にはすいませんがしばらくお休みということでお願いします…。

代わりと言ってはなんですが、例大祭では皆さんの期待通り、いやできれば期待以上のモノをお届けできるように頑張ります。
Re-geditとしては東方で初めての長編なので、色々と積み上げていかないとどこかでほころびが出てきそうなので若干慎重ではありますが…。
でも今回のお話はアリス幻想編よりもRe-gedit色を出していく予定ですのであんなことやそんなことまでどんどん入れて行こうと思っています。
ああ言っちゃいけないんだけど言いたい!自治会の連中が○。○を○○して、○○は○から力を得て○○○○出して○○するなんて!ああ!!

とにかくお楽しみに!

東方初めての長編はLuminescence?あれは中編というんです。
posted by 五原零司 at 00:18| Comment(0) | 【イベント】原稿作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

(*)バレンタインでした

バレンタイン

皆さんチョコレートもらいましたでしょうか?五原はながらおばちゃんから沢山義理チョコもらいました!ひゃっほい!画像みたいに照れながらも不器用にチョコレートを差し出そうとして中々差し出せなくてどうしていいか分からずに上目使いで見つめてしまう子をお待ちしています。
連絡先はれぐえでぃっと@tbbのティーコムまで。

例大祭の原稿へ。
posted by 五原零司 at 22:44| Comment(0) | Top絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

【例大祭】受かりました

て20a Re-gedit
となります。

本は秘封とアリスとパチュリーがドタバタするようなお話をば。
posted by 五原零司 at 00:42| Comment(0) | 【イベント】参加報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

(*)たまには

正にアリス

誰だかわからないアリスばかりじゃなくて普通に描いてみようかと思った次第で。自分と世間の最大公約数を求めようとしたらこんな感じになった。
個人的にスペルカードはミストロットみたいな柄がいいです。リューナイトの。

テイルズでチャット1個逃してるのが判明。ぎゃふん。
posted by 五原零司 at 23:22| Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。