2007年10月23日

【アルトネリコ2】ひねくれものの心理

というわけで発売がいよいよ今週のアルトネリコ2ですが。

1のときはクソゲー万歳的な心理だったんですけどなまじ面白かった分今回はそうは行かず期待して買っちゃうんですよね。なんだかこの時点でつまらないというか。クソゲー買う前のうっはー、クソゲーだよこれぇっていうあの高揚感が。それで面白いからより一層面白かったんですが。

それに加えて声優の志村由美さんですか、うん。この人が出てるとちょっと素直に喜べないというか、いや別に嫌いとか全然ないんですけどむしろ好きですし嬉しかったりで微妙ですはい。これからも頑張ってください影ながら応援しています。

多分今回のがPS2の新作で最後になるかなあ。買うの。
冬コミの原稿もあるのに・・・。
posted by 五原零司 at 15:42| Comment(0) | 【ゲーム】コンシューマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

(*)かってしまった

アリスキャラセレA1 アリススペルカードカットインA1

発売した当初は買わない買わないってゆってたんだけどもどーしても欲しくなったとので本体ともども買ってしまいました。

ぼちぼち冬の用意も始める頃なのでリハビリがてら東方に絡めても見ますけども6種くらい描けるかな!!Aは原作っぽいイメージで描いてBは自分の中のアリスのイメージで描いたりすると面白いかも。

オンライン対戦も一杯やってますってゆっても一日3時間弱。…しか時間が取れない。なんか変にドタバタしてる気がする…。

カラオケ行きたいけどみんな予定が合わない。
posted by 五原零司 at 02:42| Comment(2) | 【ゲーム】コンシューマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

日がな一日ゲーム生活

昨日の朝くらいからずっとゲームばっかりやっててようやくVP2は本編をクリア。セラフィックゲートもちょろっと入ってみたけどあれはシンドそうなので後回しに。とゆーかセラフィックゲートで帰ってくると聞いていたエインフェリアのみんながどうやら帰ってこないらしく(メインキャラは帰ってくる)、どうせだったら難易度一個上がった2周目でエインフェリアの開放無しでセラフィックゲートまでやろうかなぁ。

ストーリーはまあいい具合にはっちゃけてるとゆーかあれは多分北欧神話が好きな人とかもしかしたらVP1が好きな人を敵に回しちゃう感じかな。VP1の時点で神話に詳しい人の意見聞くと「ヴァルキリーが創造神だぁ?」みたいなリアクションとってたし。
でもまあそーいう神話とか前作をあくまで材料として考えて、それをブレーキにしないで書きたいもの書き切ったというのはすごいなぁ。
PCゲームのシナリオに多いんだけども、元ネタとゆーかそういう元になってるものを壊しちゃいけないっていう雰囲気がバリバリで「ああ、書きたいんだけど怖したくないからブレーキかけてるのね」って思えるところがあるとこっちとしては「そんなの気にしなくてもいいから突っ走ってよ!!」って思ってしまってなんだか煮え切らない感じなのでVP2くらいにやってもらえると逆に気分がいいです。
でもSOシリーズのシメ(?)は流石にどうかと思ったけど。

あと技も随分とぶっちぎってくれてて実に面白かったです。強化版のアスタニッシュグリッツとか初めて見たとき大爆笑。
柱!柱立ってるよ!!
でもアレくらい大げさなくらいがカッコイイんですよね!!
突っ込みは禁止。

それで流石に2周目始めちゃうと他のが進まないので後回しにして今イリス。
今3章の真ん中くらいだけども、これPTメンバーは3人で固定っぽいなぁ。とゆーかブレイズの説明のときに「ブレイズ変えれば全く別のキャラになります」みたいな説明があって、ああ、キャラは3人だけども性能で見たら沢山いますよってのをアピールしてるんだなぁってのがありありと。
しかしそれにしては工房でしかブレイズ変えられないから、途中でPTのバランスを調整しようとしたら一回帰らないといけないし非常に面倒。あとダンジョンに制限時間持たせた理由はなんだろ…。多分目的を持って行動云々の話だとは思うんだけどもそれにしてもそんなことしなくても多数のユーザは目的なんてちゃんと設定できると思うし。
アルトネリコでは調合の時にたりない材料が作れるなら「一緒に作る?」って聞いてくれたのもなくなっちゃってるし。うーん…。
システムが上手くかみ合ってない気がする。

取りあえず木曜までにイリス終わらせてコミケ終わったら.hack//G.U.やるぞ!!
それが終わったらVP2の2周目。
どこまでこなせるかなー。
posted by 五原零司 at 21:51| Comment(0) | 【ゲーム】コンシューマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

【FFXII】新しいものに目覚めそう

てゆーかどうせFFだしキャラクタに声あててんのなんて俳優とかアイドルなんだろうなあとか思ってたらビックリ。確かにヴァンとパンネロは俳優さんとかそれっぽいんだけど逆にそれ以外のキャラが本当に実力派ばかり!
名前知らないけど聞き覚えのある声が沢山で感動しました。

アーシェなんてどんな感じなのかビクビクしてたけどすごい気も強ければ責任感も強い王女様で「うるさい」とか「お前に何が分かる」とかドギツイセリフ一杯でまた声がすごいはまってて

も、もっと罵って!

うーん…。
posted by 五原零司 at 01:01| Comment(3) | 【ゲーム】コンシューマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

【FFXII】とゆうわけで

買ってきました。やっぱりというか朝方はお客さん凄かったみたいです。
お昼過ぎに行ったのでがらがらでした。

町が広いですよそれはもう。移動速度は10に比べると気にならない感じ。
あと戦う敵ちゃんと選ばないと1体倒す→クリスタルに戻って回復の連続で非常に効率が悪かったりそんなことを考えつつプレイってこれどっかで聞いたことあるなそうだネトゲだ。

原稿やりつつFFも進めてみます。
posted by 五原零司 at 00:25| Comment(0) | 【ゲーム】コンシューマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

【聖剣CoM】(*)ようやく

タンブル嬢
弓が手に入ったもののうちのタンブル嬢は相変わらず剣とフレイルで戦っています。

「そんなの詐欺だわ!」とか「もらえたのにうれしくない」とかポイントポイントに可愛らしい仕草(?)が入るのが実によいのではないかと思います、ハイ。

毎回初めて描くキャラはなんでこう上手くいかないのだろう。
posted by 五原零司 at 03:30| Comment(4) | 【ゲーム】コンシューマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

【聖剣CoM】買ったけど

やるのは主に移動中と移動先。家でやるまでのものでもないかな?
キャラクタはタンブルでやってます。

アルトネリコ3週目入りました。
posted by 五原零司 at 22:54| Comment(0) | 【ゲーム】コンシューマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

【CLANNAD】買ってきた

一応PCでやってはいるんですけど次に出すお話を作るにあたってイマイチ不明瞭な部分とかもあるのでもー一回やっておこうかと。でもやる時間がないなぁ…。
posted by 五原零司 at 21:29| Comment(0) | 【ゲーム】コンシューマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

【アルトネリコ】ヒュムノスコンサートが来た

あれ?確認メールだと3日以降だったんだけどな…。
まーいっか。

どうでもいいけど先行で出たのがサントラでこっちがヒュムノスコンサートでずっと逆だと思ってました。楽譜もうないのかなぁ…。このCDはサントラっていうかヴォーカルアルバム的な位置付け。

で、ケースとタオルが付いてないよー!とかすごいあせって公式見たら生産が追いついていないとかかかれててゲームといいメーカの予想超えちゃったんだろうなぁ…。この意気でどんどんいってプラス版だしてー。

2周目始めました。
posted by 五原零司 at 18:28| Comment(0) | 【ゲーム】コンシューマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

【アルトネリコ】終わったー

とりあえず1周目は終わりました。知り合いとかは30時間くらいでクリアしてるみたいですけど60時間近くやってました。だって面白いんだもん!

本当にもったいないというかまだまだ(作った人たちも)やり足りないこととかあるんじゃないかなぁというかシリーズでもないゲームであんまし冒険できなかったとか?
それこそメガテン3みたいにいろんな追加要素つけたプラス版でもマニアクス版でも出して欲しいとゆーのが切実な。2万までなら出すよ!もっと出したいけどお金ないよ!

さてじゃあ明日あたりから別ルートで2周目やるかー。
今日くらいは余韻に浸ってる気分。珍しい。

サントラ注文しちゃった…2枚とも。タオルか…さて、どうやって保管しよう。
先行で出た奴はヒュムノスコンサートは今度見つけたら買ってこよー(譜面読めないくせに特典欲しいみたいです)
てか公式みると「初回特典については窓口で聞いてください」みたいなことが書いてあって
え?普通のお店で買っても特典付かないの…?
そんなー!!

ぎゃーす。

アルトネリコはかなりオススメです。
posted by 五原零司 at 21:10| Comment(0) | 【ゲーム】コンシューマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

【アルトネリコ】プレイ時間が…

3日で40時間超とかひどいなぁ…もう本当に面白いなあ。
てゆーかここはネタバレ上等なのであしからずって感じでああもうシュレリア様が可愛くて可愛くて。たとえギャルゲーといわれても五原はアルトネリコを応援しています。

ゲームで貫徹したの久しぶりだー。
posted by 五原零司 at 00:09| Comment(0) | 【ゲーム】コンシューマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

【アルトネリコ】いやいや

てかどーせ地雷だろうと思いつつバイト先のみなさんに「またクソゲー買うんですか?」とか言われてたんですけど化けた感じ。いや、これギャルゲーじゃん?とゆーのはハイごもっともとしかいいようがないんですけど個人的には全然OKというかむしろ大歓迎な感じ。

気になるのはグラフィックがちょっと時代遅れ感があるのとメニュー画面の重さかな?あと主人公の声優さんはまあ…という感じ。戦闘のエフェクトもう少し綺麗だと感動だったのになあ(Lv高いとなんか真っ白になってるだけで魔法撃ってるってゆー実感があんまり湧かないのが残念です)。

まあでも迷ってるなら買っていいと思いますよ?といえるゲームです。面白いです個人的にはテイルズよりお気に入りです。
posted by 五原零司 at 01:33| Comment(0) | 【ゲーム】コンシューマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

【DisitalDevilSaga】アバタールチューナー

タイトルなげーよ。

ゲーム屋でバイトしててメンテのときに説明書読んでたら欲しくなったので買ってきたわけで。社割り使ったとはいえ1500円下回るとは思えないくらいは楽しめてるのでまあ衝動買い成功?
FFTみたいな感じでキャラ育ててるんだけども新しい仲間が入るとスキル少なくてちょっと億劫になったり。
どーでもいいけどダンジョン長すぎねこれ。一つのダンジョンクリアすんのに一体何時間かければいいんだって感じで結構しんどくなってインターバルが多め。元々ゲームは一気にやるのでテイルズみたいなサクサク進むゲームなら連続10時間プレイとかザラだったり。
まあストーリーが結構面白いので頑張ってます。あと声優豪華!これは感動!

2も早くやりたいけど引継ぎ内容ってハードモードが選べるだけなんかな?なんかマントラのマップ見てると続きそうな雰囲気があるからマントラも引き継がれるならかなり頑張っちゃうんだけど。

話変わって東方花映塚。
売り子に加わったU君にリプ見せたら「何このグロリプ」とか言われた。
そんなにグロくもないけどなぁ…マッチハードVS小町。
↓リプ。
全部自機はチルノ。チルノ遣いやすい。

VS霊夢
th9_udvsre.rpy

VS小町
th9_udvsko.rpy

VS文
th9_udvsay.rpy

どーでもいいけど魔理沙とか映姫は勝てる気がしないんですけど。
posted by 五原零司 at 01:55| Comment(0) | 【ゲーム】コンシューマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

【ディスガイア】困った!

自由すぎて何やっていいかわかんない!!

とりあえずアイテム界に引きこもってるけど本筋はまだ3話つーオチ。ゼニなんたら使う気になれないよ。
そういやフロンをずっと弓キャラで育ててんだけどももしかして普通は魔法なのかな?杖の熟練度上げても攻撃魔法覚えないとゆー心配があるわけで。しゃあないから弟子作ってエキストラゲインした。弓の熟練度9まで来て杖に乗り換えた俺は漢だなうん。
やっぱり育成要素のあるゲームは面白い。
ディスガイアのデジタル原画集欲しくなってきた。

なんかイキオイでティンクルスタースプライツ予約した。
とゆうのも前バイト先(6月からケーキ屋のバイト辞めてゲーム屋のバイト始めてたりするわけですが)で「ちょっとだけ気になってるんですよぉ」みたいな話をして、この間仕事してたら「そういえばティンクルの入荷数決まったから予約始まりましたよ、済ませたらどうですか?」とか言われてそのままイキオイで予約完了!衝動買い?
予約特典が付く感じで。…マンガ?

まだ原稿が一件残ってるとゆー事実がっ!
posted by 五原零司 at 02:22| Comment(0) | 【ゲーム】コンシューマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

【ディスガイア】(*)やってる

汎用女魔術師ユニットの可愛さは異常

凄く今更だけど。
てゆーのも新作買ったんだけどそれが全然な感じで1週間はやろうと思ってたのに2日で終わったとかマジ勘弁!
そんなわけで売り子にオススメ聞いてディスガイアつーことなので買ってきてやってるんだけど凄い地道なゲームだね!
てか序盤からフルメンバー10人育てようとする俺がおかしい絶対!だってメインキャラ考慮に入れてないもん!フロンが入った時点で早くも一人2軍落ち。
転生てどーやるの?

それにしてもフロン可愛すぎ。環境には悪そうな名前だけど。
ラスボス戦不参加だって知っても全然構わず使うからね!
posted by 五原零司 at 01:43| Comment(0) | 【ゲーム】コンシューマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

気にならないわけじゃない

エニウェア(俗称)から出る(開発AAA)ラジアータストーリーつーゲームなんですけど、SO3がアレな感じでちょっと怖い感があるもののSOも1と2とかVPはすげー大好きなので買ってしまおうかと画策中。
てゆーのもTORが予想以上に地味なゲームだったため戦闘の楽しみが無くなってしまったのだけどもラジアータストーリー(はどうやって略せばいいの?)は見た感じ戦闘が派手っぽいのでまあいいかなぁって感じ。てかキャラクタ数150以上って異常。最近のゲームはね○゛マ(これってマだけカタカナでよかったっけ?)思考なのかな!?(って話はそれるけどMapleColorsがPS2に移植らしくて個人的に○ぎマに対抗できるのは「生徒数30名以上」のこのゲームだけ!とか思ってみてるんだけどやっぱ決め手は写真部の部長)

公式のシステム紹介で仲間にするためのコツみたいのが掲載されてるんだけども、まあキャラクターによってタイムスケジュール持ってるとかは全然気にならないけど問題はその後、

>彼らは様々な条件で仲間になりますが、
>それらほとんどはタイムスケジュールの中に隠されています。

ここまでは別に気にならない。

>キャラクターたちとこまめに会話し、
>時としては一日をじっくりと観察することで、
>彼らの心を開くきっかけをつかめるでしょう。

恋愛ゲーのプレイスタイルと一緒だー!
とか思ってしまった時点で俺は負け組つー噂。

ま、買ってみようかな!中古で!(新品買うほどの余裕はないようです)
posted by 五原零司 at 11:30| Comment(4) | 【ゲーム】コンシューマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月03日

【WAac:F】へー

トゥーンレンダリングじゃないんだぁ。って感じで純ポリゴン。
ポリゴンいくない!

キャラクタがフィールドでたまに声出すんだけど、ってまあそれ自体は別にいいんだけどロディってメッセージウィンドウに出るようなセリフがないからたまに違和感感じちゃう…。
あとザックの通常攻撃のモーションは何とかならぬものか…かっこわりぃ。

総じては懐かしい感じ、ってのがまあ第一印象。
あとポリゴン微妙。セシリアが特に。
個人的にはトゥーンレンダリングの方が好きだなぁ…。
一応次の4ではトゥーンに戻るようで一安心ってか剣持ってる女の子(19)が凄くツボ!
ロングコートにロングヘアーに髪の色もGood!!
そして剣!プロモムービーの戦闘シーンでもうゾッコン(死語)!ド派手な演出でいい!

んで、Fはいまだ3人が集まってませんけどー!
posted by 五原零司 at 02:38| Comment(0) | 【ゲーム】コンシューマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月02日

2本とも買っちった

てかゼノサーガはマジで買うつもり無かったんですけど気がついたら袋の中に入ってました。やっちまった!
そもそも2本とも新品がなくて中古だったんですけど2本あわせても5000円下回る感じだったのでもー「いいや、買っちゃえ」って感じで。

…WAはいいんですが、ゼノサーガが12歳以上対象なのはなぜ?(ちなみにWAは全年齢)

そういえばToHeart2も売っててなんか通常版が売り切れで限定版とDXパック(?)が残ってるってのもなかなか面白い結果でした。限定版パッケージの右下にいる髪が桜色ロングの娘がかわいいなぁとか思ったんですけど予算が無い(てか1万する)ので買うのは無理でした。

さ、WAからやろう。
posted by 五原零司 at 18:24| Comment(0) | 【ゲーム】コンシューマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【TOR】うーん…

とりあえずクリアしたんですけど。
いつもならこの後ひたすらエンカウントで楽しむところなんですが今回はどうにもそーゆー気になれないのはなぜ?
ってか奥義とか秘奥義がなんか微妙になってしまってあんまり無理に出す気がしないっつーかクリア後の楽しみっつったらやっぱ秘奥義のかっこよさに見とれるところじゃん?シンフォニアのゼロスとかゼロスとかゼロスとか。ディバインジャッジメント。
リバースはどっかのスタッフコメントにも書いてあったけど混戦さを出すような戦闘システム、ってことなのでやっぱ奥義とか出してもなんか群れに囲まれちゃってあんまりかっこよくないしHIT数自体も抑え目なので戦闘に爽快感がありません。ってのは俺が下手だから?てかライン移動にキー2回押しってあれやめてほしい。移動したいときよりもワンテンポ遅れるからどうしてもアレな感じだ!戦闘ではカンマ以下の遅れが命取りだ!ってか実際それで死んだの多いよ!R2ジャンプとかいらない(敵飛び越えられるらしいけどそれも全然だし使わなかったので)からR2+↑or↓でライン移動とかの方がスムーズなんじゃないかと個人的にはすごく思う。
とにかく1回クリアすれば十分かなぁって感じ。D2とかシンフォニアとか3週したけどリバースは1週でいいや。
一番大きいのは秘奥義のカットインが目線じゃなくてなんか全身(っていっても上半身だけがほとんど)が入るのになっちゃって個人的にはどーよそれ?って感じが…やっぱカットインは目線だろ!

そんなこんなで次はやらずじまいだったワイルドアームズのアルターコードFとかやってみようかと。4にデータ引き継げるらしいし4も3月発売(だっけ?)だしね!なにより1はシリーズの中でもトップクラスにお気に入り(3も結構好き…って書くと要は2がダメってことか!…あ、でも2のいいところはマリアベル嬢。マリアベル嬢のフォースは自力で全部集めたってのはひそかな自慢でやっぱ愛だろ愛)なのでFも気になるっちゃあ気になる。ってか3の戦闘システム使ってるんだってね!
…あ、ゼノサーガはもういいや。

てわけで今からWA買って来こようっと!
posted by 五原零司 at 15:40| Comment(0) | 【ゲーム】コンシューマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月10日

【TOS】ひと段落

つきました。
先週のCレヴォ終わってから遊び倒してたんですけど、今日になってようやくひと段落。
とゆってもそこまで「やりこんだ!」わけではなく。まだ2週目です。
でもまーとりあえずプレセアの「うつろな瞳」手に入れたんで、ひとまず休憩。

って全然カンケーないんだけども、今日は就寝時間に対して起床時間がやたら早かったのはすぐ近くの幼稚園のグラウンドで運動会やってるせい。
BGMと保母さんたちの熱い(?)アナウンスで目が覚めました。曇ってて「なんだかなー」って思うのかもしれないけど、今日くらいが運動にはちょうどいいです。暑すぎなくて。
晴天が運動会日和ってどうよ!

…さてさて、そんでTOSがひと段落ついたので次に行きたいと思います。次のゲームは、

FOREST(ライアーソフト)

です。
ってえちぃ方かよ!とかは言わない方向で。
Petshopさんてゆー人がやってたので何となく気になってまして。ちょっとやってみます。

やっぱりプレセア可愛いですよ。
昔は天然が好きかと思ってたんですけど、最近になって天然じゃなくて不思議ちゃんが好きなんじゃないかと覚醒(?)。
しこうめつりゅうせん。
posted by 五原零司 at 14:58| Comment(0) | 【ゲーム】コンシューマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

