2006年02月07日

目は大き目?

微妙に回文にできなかった自分に憤りを感じたり感じなかったり。

アルトネリコの絵は描きたくて仕方がないんだけどイマイチ納得の行くものができないとゆーかゲーム中でもコスチュームが豊富だから服装はあんまし意識しなくていいかなーとか思ってるんだけどもそれ以前に顔すら。

シュレリア様が可愛いなあ。コスチューム戦闘中にも使いたかった。

コミケの申し込みが始まってるんだけど何も書いてない…。
posted by 五原零司 at 22:25| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

忘れないように

夏コミ申し込みは月曜から金曜までに。
posted by 五原零司 at 01:43| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

あけましておめでとうございます

今更感漂いまくり。

ようやく忙しかった年末の流れも落ち着いてきてゲームもできるようになってきて先日めでたくテイルズを終わらせましたけどもダンジョンとか進んでて怪しいところとか全部すっ飛ばしてとりあえずクリアー!って感じ。元々テイルズは3週くらい当然ジャン?な人なので1週目はまあストーリー追うだけでいいかなーって感じで軽く流しました。んで、今2週目。グレードショップがシンフォニア形式で払い戻しなんですね。楽でいいや。

ニンテンドーDSは品薄ですね。

先日友人と初詣行って来ました。
おみくじ引いたら今年一年はなんか「とりあえず待て」みたいな?攻めて行くよ〜。

今年もよろしくお願いします。
posted by 五原零司 at 04:50| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

我慢

ゲームは我慢
posted by 五原零司 at 06:16| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

ふざけんなコノヤロウ

Wacomのタブレットドライバを更新して4.71→4.9xにしたんだけどもこれすごくクソ。
Painter使うとストロークの遅延が起こりまくって作業どころじゃないっつかムカツク。新しいの落したとき古いドライバ消しちゃったしWacomサイトにも古いバージョン置いてないからダウングレードもできないからムキー!!!
一応タブレットについてたディスクにVer4.80が入ってるけどこれで遅延は改善するのかな?てゆーかバージョン下げると改善されるとかちょっとふざけてるんじゃありませんこと!!
今度からタブレットドライバのバージョンアップは慎重にやろう…。

誰か4.71持ってたらください。
posted by 五原零司 at 00:17| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

【ムシウタBug】3巻

なんか本屋にいったら売ってたので買ってきた。てゆーか発売日なんて一々チェックしてなくて本屋行ってあったら買うタイプなので凄く時期ハズレだったりすることが多々あるんですがってゆーか今回も別に平積みとかじゃなくてフツーに棚に置いてあったのでテッキリ時期ハズレなのかと思って奥付みたらなんか初版が平成17年の11月1日ってこれ明日じゃん?みたいな。新刊でいいんだよね?

霞王が一番好きです。
こーいった2面性のあるキャラでしかも片方がちょっとキレてる感じのキャラは大好き。エアギアのアギトとか。まあそんな理由でCLANNADの二次創作であるStealthDesireの某キャラなんかはあんな性格で「キャラ違いすぎますよ」とか言われる有様とゆーのは今あんまし関係ないんですけど。
霞王可愛いよね。てゆーと御幣がある感じがするんですが別段可愛いってわけじゃなくて単に一番魅力を感じるってことで。やっぱり好きになる理由って可愛いだけが理由じゃないよね!
これからの活躍に期待。

ムシウタの本でも描こうかな。近いうちに。
posted by 五原零司 at 21:13| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

やった!やった!

真・女神転生IIIノクターンマニアックスとゆーゲームがあるのですがほんの一週間くらい前にバイト先の人に「アバタールチューナー面白いですよ」て言ったら「ああ、じゃあ女神転生シリーズも受け入れられるかもしれませんね」てなってなんかずっと「ダンテかっこよすぎなんですよ」とかボスがどうのこうの凄い勢いでお話を聞かせていただいて「やってみたいです」と言ってみるも「ああ、あれ限定生産だったんでもう手に入れるの困難ですよ」。ちくしょー!

んで一週間たった昨日バイト行ってみたら「あ、そういえばマニアックスの中古はいってきてましたよ」とか言われて「マジで!!」とか本当に驚いて速攻で取りおき棚に移動。プレミアついてるので流石に社割で購入はできないもののもう手に入らないと思ってたので凄い感動。
かみさまありがとう。

そんな中アバタールチューナーも早いところ終わらせたいのは山々なんですけどなにぶんやることが多く…てゆーか続編があるタイトルなのになんでこんなにやること多いんだ…。
とりあえずエキストラダンジョンを回ってボス倒してます。

時間があるときにマニアックス買いに行こっと!

あと冬も水面下でちょっとしたことが進んでます。
まあ夏の合同誌に比べたら全然大したことない規模ではあるんですが五原としては結構思い入れがあるというか転機になったことの1つでもあるので要求よりもかなりボリュームが多い作業をこなそうかと思いつつ。
てゆーかちょっとしたことなのに風呂敷広げすぎるのはいいクセなのか悪い癖なのかという感じは無きにしも非ずなところなんですけども高々イラスト数枚のためにシナリオ1本書ける量の設定は蛇足ではないでしょうか?
でもやっぱりそこまで考えて始めていい絵が描けるってゆーかそこまでしないといい絵が描けない性分だったり…。

最近はコンシューマゲーばっかりやってるなあ。
あ、花もちょこちょこ頑張ってて文相手にマッチハードチャージ封印1本だけ取れました。3分15秒まじつらい。でも2,3本目は嘘のようにボロ負け。
posted by 五原零司 at 00:46| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

珍しいものを買った

季刊エスってやつ。

なんか漫画とかイラスト関係の本らしいんだけどこーいった本買うのって何年ぶりだろう?それこそCG書き始めた頃(つーか五原の場合CGの書き始め=カラーイラストの描き始めなので実質これが『イラスト』の描き始めかもしれない)は本当にどうしていいのかわかんなくてそういう本も買ったけどほとんど役に立たなかった記憶が。ただ役に立ったのがカラフルピュアガールの巻末にちょろっと載ってるCG講座みたいなやつ?いわゆる「CGの描き方」みたいな本よか全然役に立った記憶が。それからというもの1冊丸まるCGの描き方が載ってるような本はあわねえなあって思って全然買ってなかった。今となってはそういう本よりも絵そのものを見てたほうが何かと役に立つかなぁ。よく考えるともう4年もCG描いてるのか。
って話はどーでもいいんですけど。
んで、何でこんな珍しい本を買ってみたかって言うと、熊倉裕一さんのインタビューが載ってるって聞いて近くの本屋にダッシュですよ。惜しみなく1200円をレジに叩きつけてきました。

読んでみてまあそこまで「ためになるなぁ」って内容ではないかな?ただ、「外国旅行行ったことない」とか「パースとか結構適当」みたいなことがかかれて、ああ、そんなに難しく考える必要ないようなあ絵って。といった感じでちょっとだけ安心しました。自分が全然そーいった理論とかに疎いもんで「パース」とか言われても正直困るっつーか去年の終わりに初めてパースって言葉を知ったとゆー事実(まあ知らないよりは知ってた方がいいんでしょうけど)。
後驚いたのがカラーは「小学校で習う塗り方」とか。独学でも頑張ればいけるもんだと希望が見えてきました。

興味ある方はお手にとって見てはいかがでしょう。
個人的にかみちゅ!の話とかも面白かったですよ。
posted by 五原零司 at 01:45| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

突然ですが

StealthDesireの1巻と2巻をお持ちの方は勝平君をよく見てください。

あれ?上着が半そでから長袖に変わっt

そういうこと言う人、嫌いです。

これ今さっき気付いてやっちまったって感じ。
ごめんなさい。
半年空いてたんですよぅ。
次重版するとき直しますよぅ。

さ、原稿頑張ろう…。
posted by 五原零司 at 18:12| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

【King of Bandit JING】7巻

やっぱりこう、熊倉ワールドは最高。
読んでると思わず息が詰まるとゆーか、もう描写とかほんと凄い!圧巻!
どんだけすごいかってのを書こうかと思ったけどどう書けばいいかわかんないので興味ある方は是非!
ああいうお話描けるようになりたい!!
てゆーか終わり方が「王ドロボウJING」としての最終巻だった色彩都市の少女っぽくてちょっと不安。マガジンZの方でも休載らしいし…。
JINGがベストだけどでそうでなくとも熊倉ワールドはここで終わって欲しくないなぁ…。

ドロボウ繋がりでルパン。
面白かった。色んな意味で。

よーし!DVD予約するぞー!!
posted by 五原零司 at 23:06| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

のんびり

Cレヴォ→(10日)→例大祭つーとんでもないスケジュールがあけたばっかりなので何もする気になれずぼけーっと花映塚の体験版をプレイ。チルノが可愛い。けど使いにくい…。
アリスがいればアリス一択なんだけどね!製品版では是非お願いします。

例大祭で出した新刊のDays中巻、会場でお聞きいただいた方には答えたんだけども、上巻がそうだったように下巻出すとき中巻も再販しますので買えなかった方もご安心ください。…ま、ただいつになるかがまだ決まってないとゆー状況。多分冬辺り。…落ちたらその後かなぁ。夏はちょっと色んなことがあるので(同人だけじゃなく)時間がないので無理かなと。てわけでちょっと間が空きますけどお待ちいただければ幸い。…やっぱりコピー本なので製本の都合上部数は控えめになってしまいますがその辺はご了承のほど。

ハードがクリアできないよー。
posted by 五原零司 at 01:04| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

今後の予定とか

自分自身への確認の意味も含めて

とりあえずは夏コミの結果待ちなんだけどもその後が冬コミってなると4ヶ月も空いてしまってはっきり言ってダレそう。
本当ならレヴォ入れたいところだけどももう終わってしまったのでなぁ…とか思いつつ例大祭で行ったら机の上に置かれていたチラシ群を見つつ考えてたら目に留まったのがComicCreation。時期的にも丁度いいし全ジャンルOKってことでこれを考えておきます。

夏コミは五原の描いたマンガとか絵とかが入った本が最大3つのスペースで売られるみたいです。詳しくは7月入ってから。
posted by 五原零司 at 21:42| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

ちょっと困った

ってゆーか困るかも。

Keyさんが新作出すみたいなんですけど、それでもしかしたらStealthDesireの設定ちょこっと書き換えないとダメになるかもしんない。
てか智代と弟の関係にも結構自分の解釈とか入れちゃってるからそこにこういうのが出てくるとちょっと心配…。今まで分ってなかった設定とか出てきてそれが俺の考えたのと違ってるとうあちゃーって感じ。
てかDaysでそれやった。まあ、まだ描いてる途中だったからなんとかなったけど…。
「公式で設定されてないからこっちでやっちゃえ〜」みたいなことしてる中、後から公開されるとこっちも後悔せざるを得ないわけでー。

StealthDesireちょっと方針変更かなぁ…。
posted by 五原零司 at 00:57| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

蝶ステキ

一瞬本当かと思った。

ステキな会社だなシーサー。
てかよく見たらブログやってる各社が一緒になって起こした記事らしい。
ステキ。
posted by 五原零司 at 07:17| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

シーサーさんシーサーさん

記事検索結果で出力された記事が正しく<BR>されてない問題は何時解決されるんですか、教えてください。

原稿頑張ってる気になってます。
posted by 五原零司 at 15:10| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

【東方最萌T】疲れたー

やっと終わったよ最萌。
いや、実際はまだ続いてるんだけどアリスが負けてしまったのでとりあえず最萌で絵を描くことはもうなくなったってこと。
負けて残念ってのもあるけど正直そろそろ危なかった。

原稿が

Cレヴォの〆切まで結局あと1ヶ月しか残らなかったか…。
修羅場確定だね!
posted by 五原零司 at 00:37| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

地味な変更

イラストにサムネイル付けてみました。
てかうちのブログにはサムネイルて機能があって「コピー」ボタン押すとそのタグをイチイチ打つ必要がないことは知ってたんだけども、どーせ画像貼り付け用のタグ(いわゆるimgタグ)だけかと思ってたらなんかaタグまであって「もしかして画像へのリンクまで貼ってくれる?」と思ってやってみたらドンピシャ。
なので折角だから画像全部サムネイル付与。

でもね、なんかタダのaタグじゃなくてonclickに値持ってて「何だコリャ?」とか思ってよく見てみたらwindowOpenとかって書いてあってJavaScriptかよ。
どうにも新しいウィンドウのサイズを指定した上でスクロールバーなしにしてリサイズ(よくJPGとかをウィンドウサイズにそろえてくれる機能のことね、右下に「原寸大」とかのアイコンが出てくるアレ)なしにしてさらにメニューバーとかなしだから本当に上の青いバー(WindowsXPのLunaスキン)以外何も出ないようにしてるっぽい。そのほかにも色々パラメータ設定してるみたいだけどメンドウだから読まなかった。
まあタブブラウザに変わりつつある今の時代には無用の長物ってかむしろ邪魔なだけってことで消したけど。
知り合いのページで画像表示したときスクロールバーでなくて「あれ?」とか思ったけどこれが原因。
>分かったか(笑)
posted by 五原零司 at 04:19| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月28日

【東方最萌T】なにあれ…

え?え?え?

なんだこれーーーー!芸術!!?
てか素点でいったら両方とも4桁…。うわ、勝てる気がしない。でもがんばるけどね!
あ、ちなみに遊撃姫は使わせてもらってます。イラストよりAAの方が好き。

今日は影君と是空さんとスパナさんとご飯食べてきました、まる。
なんてーかすっげー場違いなの。何あの高級店な雰囲気!ネクタイしてなくても入れんの?って感じ!マジで!
posted by 五原零司 at 02:53| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

Cレヴォ例大祭夏コミ

アリスはルーミアに勝ったんだけども票数見ると本当に「相手より少し上」って感じで実にアリスらしいと思ったのは俺だけ?
ともかく次はフランorゆゆこさまってゆーとんでもない相手なので皆しっかり支援の準備しような!俺もだけど!

今はCレヴォの原稿なんだけどもちょっと驚いたのは皆今から夏コミのこととか考えてるんだね…。まだどんな話描こうか決めてないよ…(ってゆってもほとんど決まってて細かく具体化すれば多分描けるけど)。
んで、どーゆーことかって言うと、夏コミでもいくつか他所で絵を描かせていただきます。
決まってるのが前回もご一緒したところでまた東方小説の表紙と挿絵になるかな?
もう一件は合同本に参加させていただくかもしれません。てかこの合同本は本当に俺が参加していいんか?って不安なんですけどきっと参加します、楽しそうだから。

まあ、そんなわけで退屈しない上半期を送れそうです。
posted by 五原零司 at 00:09| Comment(3) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月31日

【東方最萌T】そんでもって

今日は一日バイト…。
ゆゆこさまの絵を描いてはいるんだけどもなんだか今日の疲れのせいなのか右肩に余計な力が入っちゃってこのまま続けると肩こりそうなんでいったん休憩して寝る方向で。

ゆゆこさまは萃夢想で華麗な動きに惚れ込んで現在俺の中ではアリスに次いで大好きなキャラなので間に合わせねばっ。日中には終わらせて支援投下したいと思う次第!
posted by 五原零司 at 02:50| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

