2007年09月10日

【E×E】(*)今週分

めがね 全裸ー 抱き枕ー

今回は、裸に、挑戦、してみました!

9月に入って新しい生活が始まったせいもあり描いた枚数が随分減ってしまった……。確かに大変にはなったけどもっと描けるなぁと軽く反省。
来年からは更に時間がなくなるのでもっと効率的に描く意識を持たないと続かなくなってしまう恐れが……。
そうならないためにも頑張ります!
posted by 五原零司 at 04:22| Comment(0) | 【ゲーム】PC18禁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

【E×E】(*)えぐぜ一週間分

上からなっきー 体育座りと雨 海とねじれとなっきー メイド服 髪!髪!

ことあるごとに語る機会があるのですが五原は前髪大好きっこでそりゃもーアイマスで言ったら雪歩…の前髪が一番好きです!っていう感じなのですけど、そんな中「じゃあどうですか?」ってゆー感じにオススメいただいたのがゆずソフトさんのE×Eってゲームで。

いやもーシナリオに関しては掘り下げが少ないよねという気がしないのでもないのですが主人公の能力がああいう形になったのにはちゃんと理由があるなら夏希とか赤髪の人の能力にもそういう形に決まったエピソードあるんじゃないのかあとか悠はキャラの中でも異質な能力だからもう少し差別化できるんじゃないかなあとか夏希が「いい、妻の務め」とか言ってやたら主人公の側にいたがるのは両親からの愛情が少なかったからその裏返しとか色々面白そうな要素あるし主人公が特異な能力持ってることももっと膨らませれば面白くなったのになあとか非常に残念でしたけども前髪ゲーとしては非常に満足のいく出来でした。
でも切った……切りやがった……。
「髪を切ってみるのもいいかもな」
あのときほど主人公に殺意を抱いたことはないです、多分。

というわけで毎日絵を描こうというコンセプトの元なっきーをモデルに色々描きました前髪描くの楽しい。

左上が1日目で右下が5日目というように並んでます。

1日目。『上から見た図』
上から見た構図苦手なので。でもごまかしつつもなんとか描けるものですね。

2日目。『体育座り・濡れた髪』
雨の中家の前で体育座りはある意味最高だと思うんですよね。この後色々なシチュエーションにつなげることもできるので使い勝手も抜群!

3日目。『ねじれ・ポニテ・尻』
尻描く練習しようと思いこの構図。髪といい中々いい出来だと思います。

4日目。『メイド服・ねじれ・咥え』
失敗作。尻の練習してたんですけども気を張りすぎたせいか大失敗。つーかそれ以前に前髪があり得ない!なんだあの美学のカケラも感じない前髪は!!…と軽く自己嫌悪になりました。

5日目。『きくずし・ねじれ・おっぱい』
フォトショでの塗りって楽なんですけど同じことの繰り返しで面白くないのでこの日からペインターにしました。これ本当は裸で描くはずだったんですけど服着せた方が可愛いよなあと思いつつ着せたのはいいんですけど慣れない構図な上に制服のデザイン把握してなかったのでエライ大変な目にあいました。髪のサラサラ感とか自分でもよく描けたって思ってて大好き。でもいくらツインテール解くと長く見えるようになるとは言え腰から垂れてるのは長すぎだろうとかねじれが若干不自然であったりと色々未熟なところが見え隠れしますが個人的には結構気に入ってます。別にエロくはないと思うんですけども。

ツインテールやポニーテールなどの結び系の髪型はここ一番で解いてこそ最高の効力を発揮すると思うんですよね。髪は切ってもいいが前髪は切るな!
いぇい!

来週も頑張るぞー。

……だ、抱き枕っ!?
posted by 五原零司 at 01:45| Comment(2) | 【ゲーム】PC18禁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

【さくらのさくころ】いやね

〆切近いんですけどやっぱりはるのあしおと大好きだしってことで買わないわけには行かないでしょうとかずっと思ってたんですけどゴタゴタしてるうちに発売日すぎちゃって金曜日に急いで発注したのが今日やっと届きました。

いやね、〆切近いんですけどね。

悠が可愛いと思うんですよ悠が。

いやね、〆切近いんですけどね。

あーもー落ち着かない!
posted by 五原零司 at 21:56| Comment(0) | 【ゲーム】PC18禁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

【魔法はあめいろ?】終わった

火曜日くらいには既に。

全体としてはまあ楽しめたかなぁって感じ。前回も書いたかもだけどヒロインを好きになる過程が丁寧なのでいい意味で読み手を置いてきぼりにしない印象を受けたんだけども如何せん丁寧すぎるっつかまだるっこしいっつか。
中盤はスキップした。
あの辺はもう少しコンパクトにした方が中だるみが無くてよかったかなぁ。みんな見せ場のシーンがあってそこは凄く言いと思う。特に公園の花畑のシーンとかはかなりグッと来た。環に関してはワンシーンってゆーか流れ全体がよかったかな。帽子はマトモに読んでないので詳しい感想いえないけど。あと起承転結が非常に分りやすい構成だった。

やっぱり恋愛要素に重点を置きすぎて表面的に見ればみんな可愛くて面白いゲームだったかなあって思えるんだけどそれ以上でもそれ以下でもない。折角能力とか寄り合いとかいう要素が出てきてるからその辺まで書いちゃえばよかったとは思う。
だけどきっとそこまで書くと長くてダルくなっちゃうっていう配慮の元こうなったんだろうなあ。でもやっぱり薄っぺらい感は否めない。

俺が書くとしたら転の部分を大幅に減らせて結とくっつけてこれを新しい転にするかなあ。
そんで浮いた結の部分に設定に関わること書いたり。ただこれやると主旨が分らなくなるっていうのもあるから実際どっちが正しいかはやる人の好みだろうなあ。

しかしSIRIUSさんは過去残念な思いばかりだったからそこから考えると今後に大いに期待できる気がしてきました、まる。

posted by 五原零司 at 01:42| Comment(0) | 【ゲーム】PC18禁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

【魔法はあめいろ?】始めた+α

久しぶりの18禁ゲー。

SIRIUSさんのゲームは毎回地味に楽しみにしてるんですけど毎回地味に残念な感じが否めないのですが今回は面白いかもしれないかな?テキストだけ見るんだったらまいにち〜のが結構好きだったんですけどシナリオで見るとこっちのほうがいいかな。
てゆーかこういったゲームって毎回「え?何で主人公この娘好きになったの!?」って感じで置いてきぼり食らうんですけど、あめいろはその辺がよく考えられてる気がする(環ルートだけど)。確かに10年ぶりに思い出させてくれたら惹かれても不思議じゃないなあって納得できました。正直上手いなぁって思った。参考になるね。同人誌の。

東方のネット対戦パッチがプレリリースされたのでそっちも売り子各位と遊びつつやってます。3人の中では最後に東方始めたんですけど、他二人はあんまりやらないのに反し五原は毎日2時間から3時間程度やってるので花の対戦だと結構勝てます。
うに君とは使用キャラがチルノで被ってるんですけど1戦に5分半とか。最後の方は技術じゃなくて気力だね…。

原稿もそろそろ取り掛からないとなんですけどまあやりたいこともやりたいじゃん?
みたいな。
posted by 五原零司 at 01:39| Comment(0) | 【ゲーム】PC18禁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

【Quartett!】終わり

ま、短いのは今に始まったことじゃない。

いや、最後のスーファについてはもう特に言うことはないっつーか言いたいことは他の二人と一緒だけども、3人の中では一番いい話だったんではないかなぁ。

やっぱり音楽に目が行きすぎかなぁ・・・。もうちょい全体を見渡して作ってたらすごくいいものが出来たんじゃないかと。

残念。

あ、ユニのエンディングの曲が好きです。
posted by 五原零司 at 04:04| Comment(0) | 【ゲーム】PC18禁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【Quartett!】いいゲームなんだけどぉ……

てわけでユニも終わり。まあ、一人当たりにかかる時間が短いってのはもう置いておくとして。

なんてーかこうあれ、1辺1角しか同じじゃないのに二辺とその間の角が等しい、みたいな。結果に対して明らかに条件が足りてない。
最後でユニが来るところなんだけどももっと前の段階で「ユニがくればいいものができる」ってことを出しておかないとあのシーンで盛り上がれない。
他にも凄くいいセリフなのに全然生きてないとかってのは明らかにその場面を設定するシナリオの不足だし折角のセリフも意味ってか威力を十分に発揮できない感じ。シナリオなんてのは最も言いたい一言のために存在してると考えてる人なので、要はその一言が生きないならそれまでのシナリオなんてあってもなくても同じってかまったく無意味になっちゃうし、ゲームだけに限らずお話ってのはその連続で「一言が終わったら次の一言へ」って流れが組み合わさってるんだろうからQuartett!はもー本当に見事に一言を生かすための条件が不足。

それで三角形の合同が証明できると思うなよ!(!?)

本当にこのゲームやって浮かぶ感想を一言で言うなら

「残念」

いい話なんだけどねぇ…。
posted by 五原零司 at 03:07| Comment(0) | 【ゲーム】PC18禁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【Quartett!】いいゲームなんだけど…

気になったのでやってみた。
いちおう話題に上がってる演出面とか音楽とかは素人目から見ても「うわぁ…」って感じでなんていっていいのかわかんないくらいで気になった人は是非!って感じ。

なんだけどどうしてもシナリオが一押しかふた押しは足りないと思うなぁ。
根幹にある脚本はきっといい話なんだろうけど同じ音楽のお話としてはRUNE様のリコッテの方がなんてーか「音楽って楽しいぜ!」って感じの雰囲気が伝わってきてよいと思う。中盤すっとばして一気にクライマックスまで持っていってプレイヤーが全然テンション追いついてないってのはよくある話なんだけども、Quartett!の場合は虫食い状にはしょられてるから噛み合わない感じが始終付きまとってた気がする…。シナリオの人はちょっと急ぎすぎかなぁ。

てか、ちょっとカッコつけたことゆーなら以前「芸術分野としてのゲーム」みたいなことをどっかで言った気がするけど、結局はゲームもカルテット(この場合はゲームタイトルのQuratett!じゃなくて音楽のやつ)みたいなもんだからシナリオと絵と音楽と演出が噛み合わないと意味がないとゆーのがたくさんゲームやってきて思うことであって、そこいくとminori様のはるのあしおととかは本当によく出来てるなぁって感じ。今回のQuartette!はシナリオが明らかに足引っ張ってる感じがあるからせっかくの音楽と演出と絵が…て感じ。
絵については「好みが分かれる」ってのが一般見解なんだろうけどもああいう雰囲気を重視した絵は凄く好きなのでってか個人的な好み抜きにしてもあのお話においてあの絵は別段気にならないかと。

どーでもいい話だけどQuartett!をどうしてもQuratette!と書いてしまうのはなぜだろう…。
ちなみにシャル終わっただけです。次はユニが妥当かなぁ。
posted by 五原零司 at 01:58| Comment(0) | 【ゲーム】PC18禁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月22日

【奥さまは巫女?R】いやいや

実際やったのはこんねこよりも前なんですけど、このゲームに関してのコメントは非常に難しいとゆーか言葉では表せないですよこの面白さは。

面白さの分類としてはファンディスク的な面白さなんですけど元ネタが分かる人はその分だけ余計に楽しめますけど誰彼とか少女革命ウテナは分かる人そんなに多くないと思います、ハイ。マリア様は見ているのかって感じで黄薔薇白薔薇スールとかってあうあうあ。
個人的には僕と僕らの夏とか果てしなく青いこの空の下でとかのネタがお気に入りで―…

って感じで書き始めたら止まりません。ちなみに12人のフィアンセはキュルルンの方です、確か。キュンキュンは寮生だっけ?←どっちもやってない人

序盤はそんな感じでとにかく笑えます。

中盤になるとアキラが凶器です。アキラが。別に靴が変形してキザキザになって衝撃波出したり空を切り裂いたりみたいなことはしないんですけど。
さすがにこのネタをやるには2004年6月25日発売じゃ早すぎたんだよ!牙のレガリアが出たのは確か先月か先々月あたりだったし。でもきっと時期があってればやってくれたに違いありません、このシナリオの方なら。
いや、それにしてもアキラ可愛いですね。不器用なところとか最高ですねっ。
もうはるのあしおとから連なる(?)鷹月さくらフィーバーの中でもこれが決めてで鷹月さくら嬢大好きになりました。

んで、シナリオの丸谷秀人氏なんですけど、きっとパティシエなにゃんこでも書いてたんだろうなーって思って、なんでかってゆーとアキラの雨の時のエピソードと冬華の店裏でのケーキパーティーがダブったからってだけな理由ですが、調べてみたらパティシエのシナリオさんの中には入ってませんでした。もっと調べたらなんだか過去にはいわゆるえちぃ重視のゲーム書いてる人だったようで。そういえばSEXFRIENDのシナリオは絶賛してる(?)人もいたなぁ。
今回ははっちゃけ系なんですけど過去のを見るとマジメな方の人(であってるかな?)のようで。パティシエなにゃんこで冬華のシナリオ担当した人が分からないんですが、その人も入れるとするとシナリオライターで名前覚えたのは2人目になりました。で、パティシエなにゃんこで冬華のシナリオ担当した方は3人の中でどなたなのか知ってる人いるでしょうか?

どーでもいいんですけど公式の自己紹介FLASHをみるとペリーさんを思い出してしまうボクは病んでいるのでしょうか?

って感じで案の定このゲームに関しては書き始めると長くって、さらにこの後どこまでも書き続けられそうなのでこの辺で終わりに。

まだやってない方は是非。
お値段のほうも3980とお求めやすく加えて言うなら元取れるどころか「これ3980でいいの!?」って感じです。

以上、「ぺっぺけぺー」の効果音聞くと「FISH ON !!」とか言いたくなる五原零司でした。
posted by 五原零司 at 21:23| Comment(0) | 【ゲーム】PC18禁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【こんねこ】訪子

いちおう物語の中心ってことでいろんなことの原因だとかがハッキリとしますが、まーそんだけ?

キャラクタが可愛いとかは別にありませんでしたってか成瀬未亜嬢はあんまりぃ〜…な人なので。

感動とかも特になかったなー…最後はもうアレは個人的にはちょっとアレなんですけど例えるならゆきうたの雪那の自転車の方END。分かる人しか分かりません、ハイ。
posted by 五原零司 at 20:58| Comment(0) | 【ゲーム】PC18禁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【こんねこ】菜子

もーなんていっていいかわからないんですけどこれ凄くいい話ですよ。またまた例によって五原の見てる範囲ではかなりの酷評(?)だったんですけどキナコ本当に可愛いですよ。

ソバ屋に忘れるなんてなんて可哀相なんだろう>某P様

前半部のはっちゃけ具合もいいし中盤部の甘々っぷりもいいしラストシーンではホロリで最高でした。やっぱりああいう演出は好きなので。

うーんやっぱり声があの人に似てる気が…
posted by 五原零司 at 15:03| Comment(0) | 【ゲーム】PC18禁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【こんねこ】むむぅ…

似てるだけかな…ってゆーか気のせいかな…。
菜子の榎本みなもさんなんですけど奥さまま巫女?Rのアキラに声が似てるような気がするのは直前に奥さまは巫女?Rをやっていたせいだろうか…。

むむぅ…。

まあ、どっちも可愛いからいいんですけど
posted by 五原零司 at 12:41| Comment(0) | 【ゲーム】PC18禁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月17日

【DearMyFriend】総合

とゆーわけで総合評価(?)とか言ったら偉そうなんですけど評価ってゆーよりは全体通した感想。

システム面ではやっぱり文字フェード切れないのが痛い。どうにもタラタラした感じになっちゃってなんかシーンによってはマウスクリックしっぱなしとかしょっちゅう。あとは日付表示が長すぎとか。
どうにもハイスピードプレイの支障になることが多かったのが気になりました。

シナリオはフツーによかったです。てゆーのもこういったゲームの主人公って「おいおい本当に気付かないのか?」って思考回路持ってる場合が多くてこのゲームでいうならバレンタイン挟むんですけどフツーなら主人公各位は本気で気付いてないようなテキストばら撒いてくれるんですけどそうじゃなくて「気付かないフリ」ってゆー感じでそれも結構自然であってもおかしくないからその辺よかったです。
個人的に主人公の思考回路云々ではゲームの進行に支障すらきたすタイプなのでこの点助かりました。

とりあえず友達に「かわしまりのって誰?」とかきかれた人はこのゲーム薦めておきましょう。おおよその場合一発でケリがつきますってゆーか正直30分もしないうちに好きになりました、かわしまりのさん。

とゆーわけでシナリオももちろんオススメなんですけど、このゲームの真の価値は

かわしまりの

いや、本当に面白いんですけどそーいったの全部吹き飛ばすくらいかわしまりのさんが可愛いんです。
なんでお姉さん役とか男の子っぽい役が多いのか。

てわけでDearMyFriend終わり。
そして明日はちょっとした試験があるのだけれどももう一回くらい麻衣シナリオに行きたいとか思ってる俺はどうなんだろう。
posted by 五原零司 at 01:32| Comment(0) | 【ゲーム】PC18禁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【DearMyFriend】つ、司

助かった。
いや、1枚しかないからそーゆーシーンだったらどうしようとか思ってたんですけどなんか軽いのでよかったってゆーかこれはBadEndだね!
ほら、某ToHeartとかのラストで出るようなあんな感じ!
もうコレくらいなら全然平気。なにより主人公がカミングアウトしなかったのでその辺凄く助かったってのが本音でもしカミングアウトしようものなら一気にエンターキーベタ押しして飛ばしてやろうかと思ってました(CtrlでスキップできないからEnterキーベタ押しで擬似スキップやるしかない)けどその必要も無くてゆーかCGでてすぐタイトルに飛ばしてくれたおかげで精神的には「悪い冗談」とか言ったらアレかもしれないけどとりあえずトラウマになるようなことはないようで何より。
posted by 五原零司 at 01:23| Comment(0) | 【ゲーム】PC18禁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【DearMyFriend】月夜

なんで人気が低いのか結構疑問なんですけどハイ、いいお話でした。
でも個人的には最後でああなっちゃうのはやっぱりご都合主義感が抜けなくていっそのこと○○○○ってそんで○○だけ残ってとゆー流れの方がグッとくるものがあるんですけどそれはそれでまた別のお話。

RateblackさんのAngelCrownの恵先生の宴会のときに代表される(?)「西田こむぎ節(勝手に命名)」が無くて非常に残念でしたけどよくよく考えたらキャラ立ちからしてまずねーだろって感じだったのでそれほどショックでもないんですけどそれでもやっぱりこんちくしょう。

で、一応メインキャラは一通り終わってCG回収率99%になって残り1%なんですけどってゆーか考えたくないのはコレ絶対司だろうって感じでむしろlight系ではSultanでのちょっとアレなシーンは当時免疫無かった五原零司にとって凄く衝撃的だったとゆーかその後carriereさんのエンジェルメイドで一応の耐性はついたと思うのだけれどよくよく考えたらSultanもエンジェルメイドもかわしまりのさんだったよとかって感じで「麻衣…」とか思ってしまう自分がいるわけです。つまるところそっちの趣味はありません。

…やっぱりやんなきゃだめ?
posted by 五原零司 at 00:45| Comment(0) | 【ゲーム】PC18禁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月16日

【DearMyFriend】小麦

やっぱりなんてゆーか始めから好意を持ってくれるのもいいんですけど個人的には素直じゃなくて後々なついてくる娘の方が好みとゆーかってまーどーゆーことかってゆーと麻衣も可愛いんですけど小麦も可愛いです。

それはそうと冴香姉はこっちのシナリオの方が本領じゃないのかと思えるくらいイキイキしてたんですけど。

なんで人気投票で冴香姉より下なんだろう…。
とか思うと攻略可能キャラではランクが最下の月夜をやるための心構えとゆーか希望が持てるんですけどやっぱり西田こむぎさんは好きなので大丈夫かなぁとも思うんですけども個人的にはむしろ女生徒Aの西田さんの方が好みとかはやっぱり言わない約束なんでしょうか?
posted by 五原零司 at 14:15| Comment(0) | 【ゲーム】PC18禁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【DearMyFriend】冴香

公式の人気投票じゃあ3位なのでそれなりに期待してたとゆーのが本音なんですけどこれはあれですかね、いよいよ下位打線に入ったのかな?

…麻衣の立ち位置が微妙です。
posted by 五原零司 at 10:49| Comment(0) | 【ゲーム】PC18禁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【DearMyFriend】都香

……
…っ重い。

けどああいう終わり方は大好き。
もー本編中煮え切らなくて「あーあー!!」って感じだったのは無かったことにしてうん、幸せ。

ところでこのゲームは世間では結構酷評(?)のようだけど個人的にはかなりお気に入りなんですけどどうなんでしょうか?
posted by 五原零司 at 00:10| Comment(2) | 【ゲーム】PC18禁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月15日

【DearMyFriend】麻衣

終わりました。

いいお話でした。

最後のCGは凶器だと思います。

麻衣はとことん可愛いです。

明日(今日)学校なんですけど

都香いってしまおうと思います。

…とめないでください

かわしまりのさんが好きになりました、まる
posted by 五原零司 at 02:54| Comment(0) | 【ゲーム】PC18禁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【DearMyFriend】あはー

原稿描けーーーーーーーーーーー!!

みなさんこんにちは、喉元過ぎれば熱さ忘れる、五原零司は今日も元気に白い紙から目をそむけつつ現実逃避真っ最中でモニタ前に座っています。

麻衣が可愛いんです。
てゆーか先日「天然より不思議ちゃん」とかいったばかりなんですが麻衣ってどっちかってゆったら天然?とか思うんですけど、決して世に言う天然ではなくこーゆーのは単純に純粋なだけでてゆーかむしろ寂しがりや?見たいな感じで苦手としてる天然は某灼眼の吉田さんみたいなキャラでなんでって天然装って純粋ですよーて娘なくせに裏では虎視眈々と寝取り狙ってるのはどーよ?てかむしろあーゆーのはいい加減還元されてくれませんかね?て感じなんですけどつまるところ寝取りは嫌いです。

女生徒Aこと春日清美さんなんですけど二言目のセリフで西田こむぎさんの声だってわかっちゃった自分が誇らしくもあり惨めでもあり恐怖すら感じる次第であります。何が言いたいかって西田こむぎさんも好きです。
でもきっと麻衣終わったらきっと都香(九条信乃さん)にいくんだろうなーとか思ってるんですけど実際問題として一色ヒカルさんも好きなので迷ってます。あ、お姉さん系の西田さんは微妙に順位落ちちゃいますがそこんとこヨロシク!

てゆーかこーいったゲームの声優さんは小さい娘役向けの声優さんが多くてお姉さん役ができる人が少ないのは分かるんですがもーなんてゆーかメーカによってはお姉さん系のキャストは固定(?)みたいになって微妙にアレですがまー俺がゆーようなことでもないのでこの辺で。

じゃ、続きー。
posted by 五原零司 at 00:42| Comment(0) | 【ゲーム】PC18禁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

