2009年03月24日

若干遅くなった気もしつつ

東方崇敬祭サークルカット
東方崇敬祭申込みました。
といっても本当についさっき手続き終わらせた感じですが。
受かるといいな!

な、なんかseesaaさんの記事投稿画面が凄い変わってるんですが!……変に丁寧だと逆に使いにくいような……。

ゲームの話。
★スターオーシャン4
とりあえず1周終わり。ひとまず3みたいなHPの1/10しかないMPにもHPと同じケタでダメージ入って0になったら死亡というよくわからない仕様がなくなっただけで遊べる。うん、遊べる。
まあストーリーはほら、スターオーシャンじゃん?どう考えても事実関係とか時間軸あってないよね的なツッコミとかしたら負けだよね。

やっぱり全体的に遊びにくいゲームだなあって印象。カメラワークしかり、各インターフェイスしかり。
とにかくゲームやってて「待つ」って行動は一番嫌いなんだけども、まさに待たされたゲーム。戦闘中のターゲットは近くの敵に自動で合わせますとか説明書には書かれてるんだけど実際は目的の敵の近くまで行って2テンポくらい待ってようやくターゲットって感じ。なんだこの謎の仕様は……。また、前回はターゲットへの攻撃の追従がなくて空振りばっかりだったんだけど今回は逆に遠くでコマンド入れても近くまで行ってくれる。おかげでザコ戦は基本的にRTLTだけでいける。うーん……。もっとこう、ターゲットに対してはベクトルだけを追従するようにすればよかったんじゃ……。これの困ったところは近接キャラだとあんまり気にならないけど後衛キャラだと遠距離攻撃なのにわざわざ近くに行くこと。そしてそこが敵味方の乱闘地帯だと悲惨なことに。大人しく回復呪文でも使ってろってことですね!
基本システムは悪くないとは思うのですが……。

あとマップ広すぎる。あそこまで広い必要が果たしてあるのかと疑問が残るところ。移動時間は正直冗長になるし夜やることが多いから眠くなる。仮にマップデータのせいでディスク枚数増えたとかならもう目も当てられない。セーブポイント遠いし……。それと移動がレバー倒してから一瞬遅れる仕様は必要あったのだろうか……宝箱をあけるときにちゃんと前からあけないといけないのと合わさって非常にわずらわしい。位置が取りにくい。歩きモードにしないとダメ。すればいい、ではなくてしないとダメな印象。

ムービーもはじめはいいんだけどコントローラの接続が切れるほど長いのはどうかと思う。正直1本のムービーが長いと後半は見てるっていうより終わるのを待ってるような状況。話自体が面白いとか以前に待ってる状態だから面白くない。もう少し工夫があればよかったんだけども。

あでも戦闘中のモーションはさすがの一言。ハングスラッシュの最後の一発とか空中の通常攻撃はなんていうか「重さ」を感じる動きだった。あれ凄い。他のゲームだけど「重さがある気がする」程度なのにこれは本当に振り子っぽい。感動。
でも2周は出来ないと思う。時間とモチベーションの問題で。

★レディアントマイソロジー2
なんだこれ。1が凄いつまらなくて15分でやめたのにもう60時間くらいやってる。何がいいって待つ時間が少ない。
ダンジョンから一瞬で帰れる。挙句には拠点基地でも大体の場所には一瞬で移動できる。テイルズシリーズって乱発してたけどやっぱり数が出てる分こういう部分はちゃんと分かってるということなのだろうか。
移動とか余計な部分にとられる時間が少ない(無いわけでない)からやりたいことに時間を割ける。
オマケにやりたいことを見つけやすい。素材集め、レベルあげ、熟練度稼ぎ、クエスト等々。なんだかいい感じにシステムと目的がマッチしてる気がする。

シナリオはまあ無難なところ。逆に考えれば良くも悪くも気にならないのでやりたいことに集中できる。しかもモバイル機っていう特性から短い時間でもサックリできる。

唯一何かあるとすればモーションのかっこ悪さ。うん、なんていうかこう、動きが硬い。これはスターオーシャンと比較しちゃってるのもあるんだろうけど非常にもったいない。

でもカットインの絵柄とタイミングは感動した。技のモーションの途中でカットインが入る。「その瞬間を切り取ったもの」というのが伝わってくるしキャラの表情もいい味出してる。アビスの頃はなんか変にスカした表情ばっかでお前これから秘奥義撃つんだよな?なんだその気の抜けた顔はって思ったんだけど今回はいいと思う。というか好き。凄く。「刻め!」とかのセリフの瞬間にカットインが入るともうおおはしゃぎ。今回のカットインは全部好き。それだけにカットイン無しのキャラが寂しい。
リアラは「具現せよ精霊の結晶」じゃなくて「我が呼びかけに応えよ」から「静かなる意思、粛清の力に変えて」「正義の心我らに」まで繋げて欲しかったなあ。

そんな感じで2つゲームしてました。
テイルズは本当にオススメ。特にFFTみたいなストーリーそっちのけで育成楽しんだ人には。
次への期待も凄く出来る。というよりも土台が出来てるなーってイメージなのでボリュームの増やし方を間違えなければ次回作は間違いなく面白くなる。あとイノセンス勢の秘奥義は是非前世の姿でお願いします。
期待。


スターオーシャンはまあ、現状から大体どこ直しても良くなるんだし期待できるともいえる……。

ゲームたのしー。
posted by 五原零司 at 23:33| Comment(0) | 【ゲーム】コンシューマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

