2011年11月24日

【TORp】ネックはリセットゲー

PSP版テイルズオブリバース。
PS2版発売当時、ぶっちゃけ何が楽しいのかよく分からなかった作品。何故かとこの機会に調べてみましたが、どうやら乱数で決定する武器の強化がポイントのようです。つまり、何にも知らずになんとなくやってると、うまくポイントが溜まらず、結果として何の面白みも無いゲームになってしまうのです。これからやる方は、是非事前にWiki等で武具の「覚醒率」について調べてからやりましょう。ここをしっかり把握するかしないかで、ゲームの面白さが全然違います。
しかしながら、それを把握しても欠点が残ります。前述の通り、乱数で決まるところが多く、必然的にリセットゲーと化してしまいます。リセットといっても、メガテンのように結果の事前予測で○×マラソンをするんではなく、実際に結果が分かってからのロードという非常にかったるいもの。ロード時間がこれほど邪魔だと思ったことはありません。ロードせずに○×マラソンで済んでいればかなりのスルメゲーだったのですが・・・。

なお、グレイセスは武具の強化に○×すら必要ないので、非常に良質のスルメゲーです。

個人的にテイルズは戦闘と武具の強化がポイントですねやっぱり。

ストーリーは至る所で語られているので特に何も書きません。
posted by 五原零司 at 19:17| Comment(0) | 【ゲーム】コンシューマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

俺的今期NO1ヒロイン!

20111108.jpg
いのりちゃーーーん!!

ギルティクラウンって面白いけどノイタミナっていう枠のコンセプトにあってるの?
色は帰ってきたらつけます。今週はもういないので。
posted by 五原零司 at 22:07| Comment(0) | Top絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

復帰1枚目>ω<

秋!ブレザー!チェック!

色々忘れてた。
具体的にはブラシトラッキングの存在とか。

チェック描くのたのしー♪
posted by 五原零司 at 14:51| Comment(0) | Top絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

【デビルサバイバー2】無難な続編

DSのメガテンシリーズ、デビルサバイバーの第2作。前作からの変更はキャラと登場する悪魔の追加程度。というくらいプレイしたところで違いは感じられません。唯一大きいのは、ペルソナのようなシステムが追加されています。

気になる前作との関連ですが、まったく無いと言っていいと思います。ヤマトが前作のお兄ちゃんにちょっと似てるくらいです。まあそんなわけで新規の方も心置きなくプレイできるかと思われます。

2周目以降の引継ぎですが、前作は確か無条件で所持悪魔のデータは持ち越しましたが、今回はある条件をクリアするとポイントがもらえて、ポイントを使って引継ぎ項目を購入という個人的にはテイルズが真っ先に浮かぶシステムです。

追加悪魔では「あの子」が登場するのが一番大きいでしょうか。あと、前作では魔法スキルが猛威を振るっていましたが、今回は「千列突き」という敵それぞれに複数回攻撃というぶっ壊れスキルがあります。おそらくは、敵全体に対し、合計で9回とかそんなのを想定したのではないでしょうか。どこかで間違ってそれぞれにマックス9回に。

とまあ、そんなところで際立って目新しい要素もないので、いい意味で安心して遊べる続編でした。次はもう少し冒険して欲しいと思います。
posted by 五原零司 at 23:27| Comment(0) | Top絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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